シンボルS 平成21年8月11日
〜16日
夏期キャンプ
今年の夏キャンプは山梨県の西湖に行きました!西湖キャンプ場テント村さんを利用しました。昨年富士スカウトに進級した先輩が、山梨の大学に通っているので、みんなで会いにいこう!ということで山梨県にしたのです。天候にも恵まれ楽しいキャンプになりました。




【8月11日】
スカウトハウスに集合して、4時間半ほど電車とバスで移動します。
バスの中では爆睡するスカウトも。
キャンプ場に着きました。協力して資材を運びます。
女子用1人テントの設営。建てているのは男子ですが。
スクリーンタープを建てます。
次はたちかまど。これがないとごはんが食べられない。
東京で練習してきたもんね〜。
みんなで作ればあっという間。
盛り土をして仕上げます。
炊事用フライを建てます。新入スカウト2名が座っているのはどうかと思いますが・・・
やっぱり座ってる・・・
夕飯は餃子でした。
【8月12日】
班長ががんばって炊事しています。
朝の点検風景。
昨日の立ちカマドはいまいちでしたので作り直し。
昨日のよりは、良いんじゃない? 水場からポリタンクで水を運びます。重い! 朝礼で国旗掲揚するのでリハーサル。
空き缶を加工してカマドと鍋を作り、新聞紙での米飯にチャレンジします。 なぜか菜箸で食べるスカウト。 スカウトの炊事場。食器置き場がナイス!
スカウトのサイト。ドームテント×2、スクリーンタープ、炊事用フライ。 指導者サイト。
【8月13日】
楽しい流しそうめんのプログラム。まずは竹を割るところから。 リズムよく竹を割る。ヒップホップのリズム! 上班の指導で竹を割ります。
ひとり1本割りました。 トイを支える2脚を作成中。 とりあえず並べてみる。
2脚で支えていきます。 下からつないだ方が良いみたい。 完成しました!
全長12メートル、なかなか勇ましい! それでは流しま〜す。 意味も無くそうめんをせき止めるスカウト多数。
夕食づくりの風景。 チームワークが良いね! たちかまどがかしいでますが、何か?
【8月14日】
朝の点検の風景。 国旗掲揚もかっこよくできるようになりました。 ライフジャケット試着。
竹とコンパネでイカダを作ります。 縛るところが沢山あるので大変だ! 完成した骨組み。
湖岸でフロートを付けて完成です。 進水式!100kgくらいのものは乗るはずですが・・・。 1人乗っても大丈夫!
2人乗っても大丈夫! 4人では・・・さすがに床上浸水。
夕食作り。包丁さばきも慣れてきました。 班長とサポートスカウト。 炊事の手際もよくなりました。
【8月15日】
ハイキングに出かけます。 山道に入ったとたん、急な登り。 こんな登りが90分続きます。
やっと尾根に上りました。「鍵掛峠」です。 その後、岩場があったり、 鎖場があったりしました。
みんな元気に鬼が岳に到着!後ろに見えるのが鬼のツノ。 鬼のツノにへばりつくスカウト。 下りはハシゴがかかっています。
下り中の絶景ポイント。この後の下りが長かった! 帰営してキャンプファイア。 少ない人数でしたが、スタンツを披露してくれました。
【8月16日】
撤営して閉村式して東京に帰ります!バスの本数が少ないから急げ!

港第16団ボーイ隊のページへもどる